添付ファイルのサイズや数量が多いとき、送信エラーのときはメールで送信してください(くわしくはこちらへ)

レシート・領収書、請求書・納品書など会計資料を報告する方法

会計資料(レシート・領収書、請求書・納品書、通帳の画像など)は、以下のどちらかの方法で報告してください。

メールで会計資料を報告(送信)する

このような場合には、メールで報告してください

  • 一度に大量の資料を送る場合
  • 請求書や納品書、銀行口座(通帳)のコピーやエクセルファイルで送る場合
  • ガソリンスタンドや鉄道会社のレシートなど用途がすぐにわかるもの
    ただしカードで支払いをしたなど支払方法は必ず報告してください。カード利用明細があればいっしょに送信してください。

レシートや領収書などは、1)なにのために支払いをしたのか、2)どのように支払いをしたのかも報告してください。
例)会議の缶コーヒーとスナックを現金で買った
例)ボールペンをスイカで買った

報告方法
  1. 会計資料を画像(JPG、GIF、PNG)、PDF、CSV、エクセルファイルで用意する
  2. 以下の図を参考に入力し、資料を添付する
  3. 会計資料用のメールアドレスに送信する

報告フォームから会計資料を報告(送信)する

このような場合には、入力フォームからの報告がおすすめです。

  • スマホでレシート(領収書)をこまめに報告する
    営業スタッフが外出先でも簡単に報告できます。
  • 支払の説明が必要なものが多い場合
    レシートや領収書などは、1)なにのために支払いをしたのか、2)どのように支払いをしたのかの報告が必要です。
報告方法
  1. 会員限定報告フォーム(こちら)に顧問先IDを入力する
  2. パスワードを入力する
  3. 報告フォームが開きますので、入力して送信してください。

顧問先IDを入力した後に開く報告フォームのURLをお気に入りに登録すると次回からパスワードのみで報告フォームが開きます。